第10回 食器棚などにガラスの引き戸を取り付ける方法
食器棚や本棚などにガラスの引き戸(ガラス引き戸製作セット)を付ける方法をご紹介します。ガラスの大きさ(重量)によって使う部材や施行方法が異なりますので、それぞれ紹介したいと思います。
食器棚などにガラス戸を後付けする2つのDIY方法
方法① 小さいガラス引き戸の取り付け方
ガラス引き戸の取り付けの 難易度 |
★★☆☆☆ 簡単 |
---|
ガラス戸1枚の重さが1kg以下の小さいガラス引き戸の施工方法をご紹介します。
ガラスが軽量の為、ハカマ(ローラー付き)を利用しなくても、レールのみでガラスの開け閉めが可能です。アルミ製、ビニール製どちらも施行方法は同じです。
ガラス引き戸を取り付ける流れ
レールを取り付ける位置に印を付けます。上下のレールの裏面に両面テープを貼ります。
下側のレールを印の位置に合わせて貼ります。
上側のレールは落下防止の為速乾ボンドを使います。速乾ボンドは両面テープの下地補強の為に使用します。上側のレールを貼る位置に速乾ボンドを塗ります。
速乾ボンドを2、3分乾燥させ、上レール(両面テープ付)をしっかり押さえて貼ります。
奥側、手前側の順にガラス戸をレールにはめます。開け閉めを確認して完成です!
ガラス引き戸の作り方のポイント
ガラスが小さい(軽量)場合はガラス引き戸用のレールを両面テープで接着するだけですが、上のレールのみ落下防止の為、両面テープを貼る場所の下地を速乾ボンドを使って補強します。 速乾ボンドは塗ってから2、3分もすれば乾燥して固くなります。直接貼るよりも、この固くなったボンドの方が両面テープの吸着力があるという訳です。
ガラス引き戸を取り付けるのに使った商品
方法② 大きいガラス引き戸の取り付け方
ガラス引き戸の取り付けの 難易度 |
★★☆☆☆ 簡単 |
---|
ガラス戸1枚の重さが1kg以上のハカマ付きガラス引き戸の施工方法をご紹介します。
ガラスの重量があるので、開閉をスムーズにする為に、ハカマ(ローラー付き)を利用します。
※当店販売の「ガラス引き戸製作セット」を利用した施工方法になります。
ガラス引き戸を後付けするときに使う道具
- ガラス引き戸製作セット
- 両面テープ
- ドライバー
ガラス引き戸製作セット 商品内容
ガラス引き戸を取り付ける流れ
取付方法
ガラス保護と滑り止めのゴムパッドを、ガラスの底辺に巻きつける様に貼ります。その上からハカマをガラスに取り付けます。奥までしっかり押しこみます!
引き戸の動きを軽くする為ローラーを付けます。ローラーはハカマの端に差し込むだけです。ローラーの取り付けも奥までしっかり押しこみます!
白い保護シートが貼られているため、剥がしておきましょう。
レールの裏面に両面テープを貼ります。下側のレールを位置に注意しながら取り付けます。
上側のレールも位置に注意しながら取り付けます。上側のレールは落下防止の為ビス止めします。
奥側、手前側の順にガラス戸をレールにはめます。開け閉めを確認し、問題なければ完成です!
ガラス引き戸の作り方のポイント
ハカマ付きガラス引き戸はローラーがハカマに付きます。 ハカマやローラーの取り付けが不完全な場合、ガラスが斜めになり、開け閉めがしにくかったり最悪の場合外れの原因になります。
ハカマやローラーの取り付けは、一番奥までしっかりと押しこむ事がポイントです!
ガラス引き戸を取り付けるのに使った商品
ガラス引き戸製作セットがオススメ
ガラス引き戸を作る為には、ガラスとハカマをサイズオーダーする必要があります。 当店の「ガラス引き戸製作セット」は、ガラスとハカマをサイズオーダーでお作りするサービスです。お気軽にお問い合わせください。